オススメ発見!!ぎょにくニュース

これは凄い!!水拭きで消せるマッキー。何度も書き直しが可能。

ゼブラは、ガラスやプラスチック、金属などのツルツルした面に書くと、濡らした布や紙で水ぶきをして消すことができ、何度でも書き直すことのできる「水拭きで消せるマッキー」を6月27日より発売する。

(紙・布などインクがしみ込む素材に書くと消すことが出来ない)

価格は180円(税別)。色は黒・青・赤の3つ。太細両用太5.3ミリ/細1.4ミリ)。

通常のインクは対象物に固着剤という樹脂を使用している。このインクは樹脂の代わりに障子に使う糊を使用。障子の糊は乾くと定着するが、水に濡らすとはがれる性質をもつので、インクとして活用した。

主な使い方として、収納BOXのラベリング:ラベルを作って貼る。ツルツルしているのであれば直接書いても大丈夫。書いた後でも整理入れ替えの時期や別のものをしまいたい時でも水で濡らして消せる。

毎日情報を変えたいPOP:ラミネートしたPOPやお店のウインドウガラスを簡単に書き換えられるので、手間やコストをかけずに店頭販促が可能。ホワイトボートに書いても水で消える。

「マッキー」といえば、1976年に発売された油性の太細両用マーカー。メーカーに寄せられた「間違ったところは消したい」「マッキーが何度も書き直せたらもっと便利なのに」という声に応えるべく開発した。

今後も使用者の声に応えた商品に期待する。

ゼブラ 水拭きで消せるマッキー 黒

ゼブラ 水拭きで消せるマッキー 赤