美容の新常識?効果絶大の代謝改善の【筋膜リリース】

運動をしても中々痩せられない、 マッサージをしてもイマイチ実感がわかない。 ダイエットで新常識となりつつある 【筋膜】について知っているだろうか? 通っているメンズエステで最新かつ、 テレビでも紹介されるほど人気になっているものだ。

スポンサードリンク

筋膜とは何か?

筋膜とは筋肉と骨の間にある膜であり、 第2の骨格とも呼ばれている場所。 筋肉を覆い、全身の骨を支えている。 “筋膜はがし”とは筋膜をほぐしてあげることで、筋肉本来の動きを取り戻し、 筋肉の稼働率を上げるマッサージ方法のことを指します。 筋肉の稼働率があがることによって、 いつもと同じ運動でもより多くのエネルギーを消費することができ、脂肪の燃焼量もあげることが出来ます。

セルライトと筋膜とリンパの関係

ざっくりと解説 ①リンパは老廃物など血液の流す。 この流れがよくなれば、代謝があがり脂肪が燃焼しやすくなる。 ②セルライトは脂肪細胞が肥大化し、 変質した脂肪細胞どうし固まって、皮膚がぼこぼこになる。 下記画像のように、皮膚がぼこぼこになるだけでなく、 間にある血管を圧迫し、代謝の流れが悪くなる。 むくみやすくなったり結構大変なものだ。 筋肉・骨格・姿勢など体を整えるために、もとはスポーツマッサージの世界で行われていたという筋膜リリース。 よって、神経・血管リンパ管などの通り道ともなる筋膜をほぐせば、詰まっていた老廃物が流れ、むくみを解消する効果も期待できます。

スポンサードリンク

筋膜はがしを取り入れているエステもある。

エステにも筋膜リリースをオプションとして取り入れている。 最近では痩身クリームを体に塗りこむと、筋膜の癒着がはがれるという。 元々むくんでいたこともあるが、ずいぶんほっそりと効果が絶大だった。 とはいえ、一回したくらいでは元に戻るし、10回ほど継続が必要とのこと。 あとは体をあっためて、マッサージが必要だといわれた。 ただクリームは業務用しかなく、市販では手にはいるか不明とのこと。

筋膜はがしでマッサージをするなら、これを紹介された。 アメリカの理学療法士、ジョン・F・バーンズ氏が提唱。 主に表層に近い筋肉や筋膜の拘縮をほぐす(解放=リリース)ために使用される、 最も基本的で重要なテクニックです。

貴女のダイエットをより効率的にしてくれるだけでなく、身体のコリやむくみも解消する ことが出来る”筋膜はがし”。 自宅や職場で、思いついたときに、コツコツと続けてみてはいかがでしょうか。

ぎょにく

趣味にて音響、映像関係に携わっている為、機器について勉強中。 最近はロードバイクやクロスバイクを始めました。 ぎょにくニュースはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 最後まで読んでいただきありがとうございました! ライフハック/ブログ論/スマホ/ヘッドホンなどをテーマにブログを書いています。

You may also like...

コメントを残す